季節の便り

やまぐち祇園祭~梅雨明け~

2017/7/20 木曜日

梅雨明け宣言出ました!
そして今日から山口の夏を告げる祇園祭始まりです!
himawari170720-5.jpg

この春、宇部常盤公園でリニュアルオープンした植物園は西畠清順さん監修のもと、彼が世界中から集めた植物の一部が植栽展示されています。
やっと先日、海の日に行ってきました!
1000nen-olive170717.JPG
1000年と言われるオリーブ

baobabu170717-1.JPG
バオバブの木

botltree170717-1.JPG
ボトルツリー

その他いろいろ…
暑い時期ですが植木たちは元気に育ってますよ!

梅雨7月ならではの楽しみ

2017/7/4 火曜日

ハウスの2Fでは今年も富貴蘭の花盛りを迎えています。
furan-flower2017-1.jpg
夕刻になると優雅な香りがご近所中に漂い、蒸し暑く不快指数の高い季節を優しい気分にしてくれます。
高級品ばかりと思われているかもしれませんが、お手頃価格の風蘭もたくさんありますよ!
1年で今だけ、富貴蘭の花を体験してみませんか?

summer-green170630.jpg
個性のあるグリーン達も元気な季節!

harb170630.jpg
ハーブなどのグラス系も生育旺盛!

tp170618-2.JPG
パトリック・ブラン垂直の庭の山草もズンズン育っています!

梅雨入りですね!

2017/6/6 火曜日

ラジオのアナウンサーが先輩から言われた言葉、
「雨降りを天気が悪いと言ってはいけない。何故なら雨を待っておられる方もおられるから」
農業をされる方を始め私たちの生活には大切な水。
ajisai-arenge-kame170601-1.jpg
初夏を彩る紫陽花を代表とする花々の代表イメージカラーは水色と幼少の頃から勝手に思い込んでいる私。
今でも作るお花のどこかに様々なブルーを取り入れます。

syoka-arenge170602-1.jpg
今日、山口県地方梅雨入りしたというニュースがありました。

晋山結成大法要

2017/5/21 日曜日

山陰本線・宇田郷鉄橋が見下ろせる山の中腹に、少林山桂昌寺というお寺があります。
sinnzannsiki170521-2.jpg

shinzanshiki170521-5.jpg
身内ごとですがこちらに嫁いだ妹の婿殿が本日、第27代住職として正式に山に入る、晋山式が長門大寧寺、岩田住職様を始め、総本山永平寺や全国のお寺様のご支援の元執り行われました。

shinzanshiki170521-6.jpg

shinzanshiki170521-32.jpg
当然のことながら数十年に一度のこと。
4年前まで教員をしながら副住職として手伝い、50歳の年、他の修行僧より高齢で仏門専従の道を選んだ苦労は察するところで、義弟に心から敬意を表するそんな式を経験させていただきました。
式の中の問答に「過疎化が進むこの地を仏道でどう救うか?」という問いかけに、「地域の人々と共に生き、汗を流し教えを繋いでいくこと」(少しちがうような…)という説法。

sinnzannsiki170521-1.jpg
5月の青空は初夏を思わせる、緑眩しい1日でした。

皐月晴れ

2017/5/20 土曜日

山口はいいお天気が続いています。
聞くところによると五月晴れとは5月の快晴をいうのではなく梅雨時の合間の好天をいうのだとか…
yasakasyou-kusunoki1.jpg
山口市徳地の小学校には守り神様のような大きなクスノキがあります。

kotemari-arenge140225.jpg
木々や草の緑が眩しい季節、気持ちも明るくなりますね!

manirayashi-arenge170501.jpg
開店のお祝いなどで生花のスタンドも良いですが、ご要望に応じた寄せ植えアレンジも長持ちしてイイですよ!

次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.