イベント

お礼

2016/5/16 月曜日

5月14~15日は山口市湯田温泉、ホテルニュータナカにて第67回日本富貴蘭会全国大会、山口大会が開催されました。県内外から多数の愛好家の皆さま、お越しいただきありがとうございました。
fu-ran160514-4.jpg

fu-ran-taikai160514-3.jpg
内閣総理大臣賞から今年度の各賞が決定しました。

fu-ran160514-2.jpg

春の香り

2016/3/12 土曜日

saikoutei-charity2016.jpg
本日18:30~20:10山口市菜香亭にて東日本大震災復興チャリティーを兼ねたコンサートを開催します。今回は和田名保子さんによるオカリナ、ケーナの演奏を中心としながら詩の朗読、山口東北人会の服部俊子さんのお話しなど、遠く離れた山口からも東日本の復興に思いを馳せる時間を過ごしませんか?
オカリナの音色は春の柔らかい日差しや花の香りを感じさせてくれるでしょう。

haru-arenge160312-1.jpg
春はパステルカラーが日差しに栄えます!
ボロニヤ、チューリップ、ヒメエニシダ、ヒヤシンス、ムスカリ…ほのかな香りが私たちを元気にしてくれます!

haru-arenge160312-6.jpg
花や緑は人々の心や体を癒してくれるだけでなく、都市、まちの空気をきれいにし景観を彩る他、無限の力を与えてくれます。復興途中の東北の地も花いっぱいの春間近!花いっぱいのまちづくりになっていくことを願います。

無限の力

2016/1/30 土曜日

この寄せ植えは小学校1年生の作品ですよ!
suzenji160130-3.jpg

1月23日(土)、山口県の技能士派遣事業の一環で講師として指導してきました。
suzenji160130-1.jpg

始めに20分ほど実演しながら説明はしましたが、あとは児童それぞれが自分の思いで寄せ植えアレンジを仕上げました。
人の話しを素直に受け止め、自分なりにイメージを作って作業する7歳の子どもたちの無限の能力を感じたところです。
suzenji160130-2.jpg

suzenji160130-4.jpg
廊下には吉田松陰先生の言葉が貼られていました。
素直な心、大事ですね!

薩長同盟から150年

2016/1/22 金曜日

昨日1月21日は薩長同盟が結ばれて150年の日とのこと。
先週今週と山口市や県内各地で関連行事が開催されました。
satsu-cho150arenge1.jpg
16日、土曜日、最後の薩摩藩主・島津忠義公のひ孫、島津公保氏と最後の長州藩主・毛利元徳公のひ孫、毛利元敦氏を招いてのシンポジウムが開かれました。
とかく志士たちに目が行く維新ですが、彼らを動かした殿様があってのこと。違った角度から検証された会だったと思います。

ko-dan-saikoutei160121-1.jpg
昨日21日は山口市菜香亭にて講談師宝井琴星さんによる新作講談「薩長同盟~桂小五郎と松子~」を開催。宝井氏の軽妙な語りはあっという間の1時間でした。
軟硬織り交ぜた2日間でした。

chiranjia2016-1.jpg
季節は大寒。温室では最近人気のチランジアがどんどん開花しています。800円~

早いもので

2015/12/19 土曜日

2015年、平成27年も残すところ10日余りとなりました。
今年の漢字は「安」だそうで、安らかな新年が迎えられるようパステルカラーの柔らかく明るい寄せ植えをお勧めしています。街はクリスマスですがうちのスタッフは正月準備で頑張り中です!
winter-arenge151205-3.jpg

nicikuri2015-1.jpg
今年のクリスマス市シンボルモニュメントは一の坂川交通交流広場から新亀山公園に展開しています。

sakura-irumi2015-1.jpg
一の坂川のサクライルミや赤レンガのモミの木モミーと繋がりましたよ!

« 前のページ次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.