レンタル&リース

桜寒

2017/3/29 水曜日

supring-img2017.jpg
3月も終わりが近付きましたが、まだまだ三寒四温よりも四寒三温くらい寒い山口です。芽吹かせた桜は長持ちしますが、自然の開花はもう少し先のよう。

1sai-sakura2017.jpg
昨日はお客様用にお届けした桜盆栽が開花したというメールをいただきました。
光と温度調節により開花を促す場合に、何十鉢に1本くらいうまくいかない場合があるので喜びの連絡をいただくとホッと一安心です。

sakura-yama170315-1.jpg
また、里山をイメージしたミニ桜と小山の風景は只今湯田温泉のホテルで開花に向かっているはず。
温泉巡りをしながら探してみてください!

期待と不安 卒業の春ですね

2017/3/11 土曜日

卒業式シーズンですね
ラジオなどで自分たちの時代の卒業ソングが流れたりすると、タイムスリップする感じがします
希望の進路に向かう人、第一希望ではなかった人、うまくいかなかった人、みんなガンバレ!
rose-sakura170303-1.jpg
日本の春
啓翁桜は早咲きで小輪
切り花専門農家さんの花材を活けさせていただきました

oodono-arenge2017-1.jpg
先日、高等学校の卒業式では久々に「蛍の光」「仰げば尊し」を聞き、心に沁みました
今日は中学校のお世話になった先生へということでアレンジバスケットを作らせていただきました

1sai-sakura2017-3.jpg
今なら有ります桜盆栽(旭山)。通称「一才桜」
室内でお花見はいかがでしょうか

1sai-sakura150404-11.jpg
まさに桜が咲いたような柔らかな日差しになってきた今日この頃
慣れ親しんだ友達と道を別にし新しい生活の準備をする、慌ただしいけど少しフワフワした感覚、大きな期待と少しのせつなさが混じる3月は日本ならではの春なんですね

平成29年正月を迎えて

2017/1/7 土曜日

新年あけましておめでとうございます。
山口は暖かく穏やかな元旦で、我が家の2階から初日の出を拝むことができました。
hatsuhinode2017.jpg

今年は何事もユトリを持って臨めるようにしたいものです。
みなさまにとっても良い1年になりますように!
arenge2017-2.jpg

クリスマス市のはじまり2016

2016/12/1 木曜日

nichikuri-panfu20161.jpg
1552年12月9日、山口の地で降誕祭が行われました。
これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されています。(フロイス日本史)

今から460年前、室町時代、山口を中心に西国を治め隆盛を極めていた第31代当主大内義隆は、フランシスコ・ザビエルの布教の願いを寛容な心で受け入れた史実、二人の絆は、現在から未来のまちづくりのキーワードとして私たちは大切に引き継いでいます。

rose-ube161130-1.jpg
12月に入りました。
仕事もプライベートも盛りだくさんの季節ですが、良い年の瀬を過ごしたいものです。

seruko-h-xmas2016-1.jpg
イルミネーションを始めとする「灯」は日が短く寒い冬を暖かい雰囲気にしてくれますよね。

2016年の晩秋

2016/11/5 土曜日

山口では雨の降らない8月。
日本各地ではこれまで経験したことのない台風、また、半そででも過ごせる10月など気候の変動に振り回された夏から秋が過ぎ11月に入ると急に寒くなり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
rose20161025-1.jpg

10月はハロウィンが年々盛り上がりを見せ、イベントディスプレイでも「実りの秋」「収穫祭」をイメージをしてオレンジや朱色など現実の天候とはうらはらに秋色を満喫する街中でしたね。
rose161025-21.jpg

rose161025-31.jpg
さあ今年もあと2カ月。
私たちのホームタウン山口では、460年前、山口市域を中心に西国一の大名であった大内氏時代、大内義隆がキリスト教の布教を正式に許可したフランシスコ・ザビエルと縁から12月は「クリスマス市」になって盛り上がりますよ!
派手さは負けますが、心にしみる時と場を体感しにきてください!
詳しくは次のブログでご紹介!

次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.