レンタル&リース

神無月2016

2016/10/1 土曜日

まちの飾りはハローウィン色ですが、いよいよ10月神無月。出雲大社に神様が集まるということで、出雲では神在月と言われているそうですね。
hallowin-arenge161001-1.jpg
小郡のお客様の玄関にはカボチャ、オレンジ系のアレンジをスタート!

山口市では今日明日と今年で21回目を迎えるアートふる山口開催。旧市街地、大内文化特定地域では各施設、家々で歴史的なお宝、アート、作品の展示や食や音楽イベントに足を運んでみませんか?

koke-arenge160922.jpg
今月はお母さんグループ、中学校などで秋のアレンジ教室が6回と、これまでにない密度で展開予定です。
山口市から4人のメダリストが出るというスポーツの夏から、いよいよ芸術の秋です。
園芸でもイマジネーション膨らませて作品作りで手先を動かしてみませんか?

夏も終わり…

2016/8/26 金曜日

wa-arenge160825-1.jpg
リオ五輪の閉会式とともに熱い夏が終わった感がしておられるのではないでしょうか。
私個人は出身高校の全体同窓会の幹事年で半年間の準備から約500名の大会がようやく終わった、そんな夏でした。
お天気の方も山口県は猛暑日が8月の今日まで18日と記録を更新したとのこと、こちらも文字通り暑い夏でした。

でも、お盆が過ぎ、ここ数日は朝夕がしのぎやすくなり、日没が早くなってきましたね!
お花や緑のアレンジに秋色を添えて一足早い過ごしやすい秋を目から楽しいんでみませんか?
明日土曜日はイオンタウン防府で「ちょっと秋を感じさせてくれる寄せ植え教室」を開催します。午前の部は満席。午後13:30の部は若干空きが有るとのことです。

また、秋のイベントの演出についてもお問い合わせお待ちしております!
rose-rose160819-3.jpg

rose-rose160819-2.jpg

雨の季節ではありますが

2016/6/27 月曜日

furukuma160625-1.jpg
応安6年京都北野天神よりご分霊が祀られ645年、元和4年にご当地、古熊の東山麓に遷り400年を再来年迎えるということで準備の会が開かれました。

ある宮司さんが言われていましたが、お宮というところは幾百年、千年過ぎても変わることのない場所で、私たちが住む町の風景は変わっても日本の姿を残し引き継ぐ空間、ヒーリングスポットとも言えるかもしれませんね!

rose-ajisai160625-1.jpg
外では紫陽花の季節。
この頃は5月の母の日あたりにたくさんの出荷がありますが、似合うのは6月ですね。
雨の季節に似合う「みずみずしさ」です。

rosajisai160625-2.jpg
でも豪雨だけはご勘弁。
災害の無い梅雨であることを祈るばかりです。

年度末

2016/3/31 木曜日

桜の季節ですね!
rose-s-sakura2016-11.jpg

今年70歳を迎えたC571SL山口号もスタートの春です!
sl160319-1.jpg

sl160319-2.jpg

sl160319-3.jpg

sl160319-4.jpg

春の香り

2016/3/12 土曜日

saikoutei-charity2016.jpg
本日18:30~20:10山口市菜香亭にて東日本大震災復興チャリティーを兼ねたコンサートを開催します。今回は和田名保子さんによるオカリナ、ケーナの演奏を中心としながら詩の朗読、山口東北人会の服部俊子さんのお話しなど、遠く離れた山口からも東日本の復興に思いを馳せる時間を過ごしませんか?
オカリナの音色は春の柔らかい日差しや花の香りを感じさせてくれるでしょう。

haru-arenge160312-1.jpg
春はパステルカラーが日差しに栄えます!
ボロニヤ、チューリップ、ヒメエニシダ、ヒヤシンス、ムスカリ…ほのかな香りが私たちを元気にしてくれます!

haru-arenge160312-6.jpg
花や緑は人々の心や体を癒してくれるだけでなく、都市、まちの空気をきれいにし景観を彩る他、無限の力を与えてくれます。復興途中の東北の地も花いっぱいの春間近!花いっぱいのまちづくりになっていくことを願います。

« 前のページ次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.