ディスプレイ-春

日に日に日差しが気持ちよくなる~!

2016/2/16 火曜日

まだまだ寒いのですが日差しが出ると春を感じます。
蕾だったムスカリもジワっと開花!横では早咲きチューリップも…
musukari160216.jpg
この時期の球根花や梅などの花木は私たちを長~く楽しませてくれますよ!

kochouran-arenge160207-1.jpg
見事に並んだ春の蝶!
お客様の新築祝いに届けられた白の胡蝶蘭は圧倒的な存在感と気品に満ちています!
おめでとうございます。

梅雨です

2015/6/13 土曜日

すっかりご無沙汰となってしまいました。
その間、季節は新緑の季節から梅雨入り。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
豪雨はきらいですが、喧噪を掻き消してくれる雨音を楽しむ余裕をもって過ごしたいものです。

rose-paris150518-7.jpg
お花屋さんと共同でのディスプレイです。

rose-paris2015-2.jpg
テーマは花の都。

paris2015spring2.jpg
緑もアクセントとして輝いていました。

春の芽吹き

2015/3/7 土曜日

3月。桃の節句が過ぎたとはいえ肌寒い日が続きますね。
そんな中、毎年庭に芽吹くフキノトウを収穫。テンプラにして食しましたよ。あの苦味なのに子どもたちも小さい頃から好むので、均等に分けて食べるのです。
それから、1日には県内の高校の卒業式。中学校、小学校と巣立ちの季節です。「動く」季節です。
turip-arenge150307-1.jpg
<チューリップ、アイビーゼラ、ローズジュリアンなど>
合わせて毎週、色々なところでイベントが展開。
何となくウキウキする春です。

ume-arenge150228-1.jpg
2月28日に山口市では日本歴食サミットプレ大会が開催。古くは1300年前、天平の食から江戸時代まで、全国で史実を基にした食の取り組みの発表が行われました。
キラ星のように綻ぶ梅の花は悠久の時をイメージしてみました。

追伸:先月入院していた愛犬チョコは足にも力が入るようになり、声も少しずつ出るようになってきました。まだまだ養生、リハビリが必要とのことですが、深刻と言われた状況から着実に良くなっている。生きる力を感じる毎日です。

残暑お見舞い申し上げます

2014/8/14 木曜日

denfare-arenge140813.jpg
今年の夏は日本各地で豪雨の災害等があり、被災された地域のみな様には心よりお見舞い申し上げます。

岡部園芸では8月14日~17日まで夏季休業日とさせていただいております。
スタッフ一同英気を養って18日から花と緑が潤うまちづくりに貢献したいと思います。

haneda140802-1.jpg
<羽田の夏模様>

桜・サクラ咲く3

2014/3/19 水曜日

1sai-sakura120317-22.jpg
すっかりお馴染みになったミニ桜・一才桜、旭山。¥1700
2月20日、花芽のついた苗をミニ盆栽鉢に植えこみ、暖房の効いた室内に取り込む。
卓上で日々膨らむ蕾を見ながら、天気の良い日には春の日差しを浴びせつつ水を切らさないように管理。
3月16日、一輪開花。
何度見てもウレシイものです!

« 前のページ次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.