ディスプレイ-夏

梅雨入りですね!

2017/6/6 火曜日

ラジオのアナウンサーが先輩から言われた言葉、
「雨降りを天気が悪いと言ってはいけない。何故なら雨を待っておられる方もおられるから」
農業をされる方を始め私たちの生活には大切な水。
ajisai-arenge-kame170601-1.jpg
初夏を彩る紫陽花を代表とする花々の代表イメージカラーは水色と幼少の頃から勝手に思い込んでいる私。
今でも作るお花のどこかに様々なブルーを取り入れます。

syoka-arenge170602-1.jpg
今日、山口県地方梅雨入りしたというニュースがありました。

雨の季節ではありますが

2016/6/27 月曜日

furukuma160625-1.jpg
応安6年京都北野天神よりご分霊が祀られ645年、元和4年にご当地、古熊の東山麓に遷り400年を再来年迎えるということで準備の会が開かれました。

ある宮司さんが言われていましたが、お宮というところは幾百年、千年過ぎても変わることのない場所で、私たちが住む町の風景は変わっても日本の姿を残し引き継ぐ空間、ヒーリングスポットとも言えるかもしれませんね!

rose-ajisai160625-1.jpg
外では紫陽花の季節。
この頃は5月の母の日あたりにたくさんの出荷がありますが、似合うのは6月ですね。
雨の季節に似合う「みずみずしさ」です。

rosajisai160625-2.jpg
でも豪雨だけはご勘弁。
災害の無い梅雨であることを祈るばかりです。

水の国・ニッポン

2014/7/4 金曜日

湯田温泉で全国の集まりがあり、会場のディスプレイをさせていただきました。
nt-ajisai140703-2.jpg
紫陽花と竹のアレンジ。
「水の国ニッポン」雨の季節に似合います。

nt-ajisai140703-6.jpg
山口県の竹林面積は全国3位とか。ただし自慢ではなく管理できず広がっているという説あり。燃料や竹炭、装飾でできるだけ使うようにしていますがなかなか追いつかず…有効資源にしたいものです。
一方、母の日などでも人気の紫陽花。たくさんの種類があって楽しいですね!

少年時代2013

2013/7/16 火曜日

脊椎分離症で3か月運動を控えていた長男。その間、部活で球拾いやコーチ役で気持ちを繋いでいた。
今日、晴れて練習再開のOKが出たようだ。よかった。
夕方、嬉しそうにバットを振っている。
himawari-arenge130713.jpg
しかし、彼は中3。
来週は市内予選を勝ち上がった選手権県大会。
再来週は最後の秋の県体予選。

過酷な現実だが、今やれる喜びをかみしめ、やれることをやる。
それしかない。

仲間は県体予選を勝ち抜いて10月まで繋ぐと言ってくれたようだ。
ありがたい。

日ごろ普通と思っていることが、そうでないと知る。大きな成長をさせてくれた最後の少年時代の夏といったところだろうか。

風蘭の花香る文月です

2013/7/4 木曜日

今年はまだ冷房がいる日が少ない梅雨ですが、数千鉢の富貴蘭、風蘭の花は時期が来たらちゃんと咲きました。

fu-ran130703-2.jpg
(1)浅鉢タイプ¥1500(ベージュ・ブラウン) 

fu-ran130703-4.jpg
(2)つぼ型タイプ¥1200
※荷造り送料¥1000

静かに佇む可憐な花は、夕刻6:00くらいからほのかな芳香を放ちます。
今年の花期は山口祇園祭の始まる7月20日くらいまで。
今がチャンスですよ!

次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.