感謝!

2010/6/30 水曜日

themall-nakamura.JPG
本日は岡部園芸で22年勤められた社員さんの退職の日でした。中途で来られ定年も過ぎ延長でお願いしていた方です。大きくても小さくても会社という組織はいろんな個性や得意分野を持つひとの集合体。この方は嫌な仕事も「ハイよ」と言ってやってくれる頼もしい力持ちで、皆が助けられました。70歳前とはいえまだまだお元気ですが、長年に渡り勤めあげられた体を少し労り、今後の人生は好きなことをして過ごしていただけたらと思います。
何事もやり遂げるって素晴らしいことだと思います。
今度はOB、旧友としてお会いしましょう!ホントに感謝!ありがとう!!
岡部園芸一同より

梅雨に似合う植木たち

2010/6/28 月曜日

wamono100628-1.JPG
昨日は昨年の7・21を少し思い出させる大雨の1日でした。以前は雨の日曜日もイイもんだ、などと思っていましたが今では道路が少し冠水したりすると少しイヤな感じがするのは私だけでしょうか。
そんな梅雨のど真ん中。日本のこの季節にはアジサイを代表にこの季節で似合う植物がたくさんあるもんです。
<写真左から>・モミジと山苔、花器植え込み ・トクサ、長鉢植え ・セダムライム 瓦植え

温暖化抑制に一役

2010/6/25 金曜日

100nen-tys100517-1.JPG
地球全体の課題であるCO2削減のために日本でも様々な補助金による取組で少しずつ広がってきています。住宅でも太陽光発電から売電、エコキュートや高断熱サッシなどありますが、私たちも屋上や壁面の緑化による貢献をしたいと、その効果を研究しつつ展開中。とかく地方は緑が多いと思われ軽視されがちですが、電力消費など小さな積み重ねが大きな結果につながるんですよね。
4月に完成した空中庭園の池ではメダカの子がたくさん生まれましたよ。
100nen-tys100517-12.JPG
100nen-tys100517-18.JPG

夏の大掃除!は続く

2010/6/21 月曜日

green-house100621-11.JPG
只今、梅雨の晴れ間を見ながらGreenHouseの大掃除中です。観葉植物は夏に移動したり植え替えたりするものなので、整理をするならこの時期がベスト。何年も忙しさを理由?に荒れ放題になっていた展示棟内外を皆様に見ていただけるようにしております。完全オープンはあと少しというところまできました。お楽しみに!
green-house100621-6.JPG
green-house100621-3.JPG
ところで、昨日は大歳地区のソフトボール大会に出場。私たちの町内は見事2連覇、優勝でした。この大会は9人合計で300歳を越えなければならないというルールがあり、私も駆り出された訳です。急造とはいえ優勝するぐらいのチームなので本格的な試合、アラ50の体は今朝から筋肉痛。明日が怖いものです。

梅雨ですね

2010/6/18 金曜日

fuuran-arenge100618-1.JPG
昨日は商工会議所青年部のOB会にお誘いいただき行ってきました。会では今から22年前、山口の53人が中心となり全国会員大会を主管した時の映像を上映。先輩方の当時の思いをお伺いするとともに、S先輩よりこれからの山口市が生き残るには…といったお話もいただきました。
ところで今日は梅雨らしい静かな朝を迎えました。大企業や勝ち組がいない山口。ご多分にもれず停滞した状況ですが「何もない都市山口」でも「面白いひと、熱いひとが居るまち」。これが魅力となり人々が集まってくる、そんな発想の展開がないのかな~、雨音を聴きつつ事務所でふと考える、そんな午前中でした。
<写真>今年も風蘭の可憐な花が咲き始めました。

次のページ »

有限会社 岡部園芸 〒753-0861 山口県山口市矢原1228 tel:083-922-2474 fax:083-932-1464
Copyright(C)2008 okabeengei All rights reserved.