富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

冬あじさい

fuyu-ajisai120208-1.jpg
冬あじさい‘フリルエレガンス’¥1680
既に売り切れですが、世界で初めて「トキワアジサイ」と「セイヨウアジサイ」の交配に成功した品種。常緑で非休眠性であり、花つき、花もちが良く、開花期が1~3月の冬出荷の品種です。また、冬花後に切り戻すと、春以降もう一度楽しむことができるとのこと。まずは育ててみないと…
hagi-michinoeki120207-1.jpg
数年前まで有料道路だった262号線の料金所跡地に道の駅萩往還があり、そこには松陰先生を始めとする志士の像が立ち並び、前から気になっていたので寄ってみました。
ここの地元産品販売所には某テレビで放送された「いちご・紅ほっぺ、鬼ほっぺ」があるのも裏のきっかけでしたが…
お店に入ると取れたて野菜だけでなく、フキノトウ、ムカゴなど季節のものや、刺身で食べれる手作りコンニャク、名物の甘露醤油、地酒など演出が上手い。面白いです。
レジで計算していてら八道さんの取れたて「紅ほっぺ」試食、ついつい購入(¥880/パック)。
帰って皆ですぐ試食、ホントに美味しいです。高くても納得なのです。世界に通用すると思います。
日本の農園芸、農業の未来へのヒントではないでしょうか?