富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

心のオアシス・都会のオアシス

yamako160528-2.jpg
大正9年にできたという東京駅前に佇む東京工業倶楽部会館にて、在京の同窓生の集いが開かれ、私たちはみんなの故郷山口での今年の幹事ということで参加しました。年齢も立場も違う同郷の仲間が年に一度の集いを心待ちにされている思いからか、250人のテンションは最高潮へ。
私たち昭和40年度生まれの仲間も30人近く、30年ぶりの再会で語らいは深夜まで続いたのは言うまでもありません。日頃はそれぞれの人生ですが、同窓会が「心のオアシス」となって、つかの間の一休みできる1日になりました!

ikebukuro-kucyu160527-4.jpg
そしてもう一つ。
高知県北川村訪問で紹介したモネの睡蓮の庭。なんと池袋にも有ったのです(近いイメージでよくできてます)!
空が狭く見える街のビルの屋上に開けた空間、広場には壁面の緑化や芝生、山野草の植え込みがたくさん。

ikebukuro-kucyu160527-1.jpg

睡蓮が浮かぶ水辺のテーブルは夜がもっときれいということですが、屋上に吹く風で描かれる水の模様を見ながらのビール飲むのもイイものです!
ikebukuro-kucyu160527-3.jpg

ここは都会のオアシスなんだな~