富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

僕の友人

gardening100425-2.JPG
入口のパンジー、ノースボール、金魚草が生き生きと咲き誇り、外に出て庭仕事がしたくなるような春の1日となりました。
今日は山口市議会議員選挙の投票日です。この年になると自分の同世代で共に汗をかいた仲間、地元で、もともと知っていた人などが立候補され、特に限定せず応援してきたのですが、この度は両方の条件を持つ先輩であり友人が立候補され、初めて関わりを持ちました。昨日のブログにも書きましたが、後援会のお願い、ポスター貼り、電話でのお願いと選挙カーでの街宣活動。地縁血縁の強い地方の選挙ですが、他の街から移り住む若者家庭の多い新興住宅街では、興味が薄れ、街宣活動がうるさいと感じ、投票率が下がる傾向にあるようです。
市議さん一人ではなかなか思いを実現し難いとはいえ、市民として大人の責任として投票に行く国でなければ元気な日本にならないと思います。その為にも時代に合う選挙のあり方も考えてほしいところですね。
gardening100425-3.JPG