富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

山口七夕ちょうちんまつり

chochin-nakazono100806-1.JPG
山口の夏を5万個のちょうちんで彩る山口七夕ちょうちん祭りが8/6~7、今年は更にエリアを広げて開催されました。
私が担当したのは山口情報芸術センター(YCAM)前の中央公園に30本、約1000個のちょうちん飾りで、山口中心街のメイン会場と湯田温泉を繋ぐ役割をしました。
chochin-nakazono100806-5.JPG
YCAM前の芝生の上ではミストによる屋外空間アートも設置されています。
chochin-nakazono100806-13.JPG
風の向きによってちょうちんと霧が重なり合い、幻想的な景色がしばしば見られました。
その他にも今年は萩往還、石州街道、肥中街道筋にもちょうちんが飾られ、少しずつ日本の3大火祭りとして復活しつつあるところです。
山口商工会議所青年部の仲間も、ここYCAM、市役所前のちょうちんツリー、ちょうちんエリアを広げる「もっとちょうちんプロジェクト」、レストコーナーなどとってもほっとな2日間になりました。会員の皆さんお疲れ様でした!!