富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

皐月~GW~いかがお過ごしですか?

5月に入りゴールデンウィーク、暦の上では明日は立夏。いかがお過ごしですか?
4日、緑の日にはお天気も回復し、親子で苔玉作り教室を開催。いろいろと楽しいイベント目白押しの中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
koketama-tys150504-7.jpg

そしてこの日、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録の勧告をイコモスより受け、松下村塾を始めとする萩市も喜びに沸いています。

という訳でもないが、5日は山口県を舞台に幕末~明治維新の時代を展開している大河ドラマ花燃ゆにも出てくる萩往還(山口市バージョン)に行ってみる。前日まで萩往還マラニック大会が開催されており、県外ナンバーの車も見かける余韻が残っていた。
hagi-oukan150505-1.jpg

hagi-oukan150505-2.jpg
このカットは花燃ゆ・第1話で吉田寅之助演じる伊勢谷友介さんが萩を出て江戸?に向かうシーンに使われていたとのこと。

hagi-oukan150505-5.jpg
少し進むとタイムスリップしそうな山道。

hagi-oukan150505-4.jpg
栗林の新緑が半端なく眩しい!

hagi-oukan150505-6.jpg
山口市の維新百年記念公園では毎年子どもの日にJC(青年会議所)メンバー中心に青空天国いこいの広場を開催。家族が仕事で遠くに遊びに行けない子どもたちが、お金を使わずに遊べたり体験できるイベントを43年続けている。

明日はGW明けまでの仕事の宿題と向かい合いつつ、午後はJ3首位を走るレノファ山口が維新スタジアムでのホームゲームの応援に行き、チョー安近短なボクのゴールデンなお休みを締めくくるのでした!