富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

人や環境にやさしい?

nt-umearenge100210-1.JPG
今朝の新聞に空気清浄や除菌機能を持つイオン発生器の売上が学校や塾などで1月から前年の5倍を記録し、更に伸びる勢いという記事が掲載されていました。これらの商品はナノ技術により飛躍的に進歩しているところですが、一方で新型インフルエンザ流行の折には私たちが扱うお花や緑はウイルスを媒介する恐れがあるので取り除くようにという動きもありました。
これって本当でしょうか?
人間の作りだす技術や数値は所詮現段階で明らかになっているものであり、自然界にはまだまだ知らない無限の可能性があります。日々仕事として土や水とともに育つ花と緑に関わる中で、業界から学会、国に働きかけ、植物における研究をもっと深く進めていくことが地球環境問題や21世紀の日本経済にもプラスになると思います。
実際、庭仕事、花の栽培、農作業における人間に与える効果や、閉め切られた室内でのCO2除去効果、目の疲れの改善効果など国内の大学でも調査が行われ始め、数値化されつつありますよ。
<写真>紅梅、魚柳梅、サクラソウ・メラコイデス、ポリアンサ、エレモフィラ、アイビー