富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

もう3月・卒業・閉会式

hikansakura100301-1.JPG
今にも降り出しそうな空のもと、庭の沖縄生まれの緋寒桜と、いつのまにか大きくなったサクランボの花が咲きそろいました。
今日は県内の多くの高校の卒業式です。おめでとうございます。進学する人も含めて大人の仲間入りする大きな節目の日。ただ自分の頃もそうだったけれど国立大学の合格発表がまだだったり、今年は就職が決まっていない、そんな状況の人も多いことでしょう。
そしてバンクーバーでは2/28の夜、閉会式ですね。アスリートの皆さん、お疲れさまでした。日の丸を真ん中に君が代は聞けなかったけれど、世界の舞台に立つこと自体凄いことです。ましてや銀メダル、銅メダル、入賞は凄い!
私も五年前、全国の技能を競う舞台に立つ機会があり、初出場で一等をとるぞ!と恐れを知らず臨みました。結果金メダルに一歩及ばずだったので周りの方から「今度こそ行ける!」と二年後を勧められるのですが、その大きさを知ってしまうと直ぐに切り替えができない。それも人情ってものじゃあないでしょうか。今回の五輪でもらった勇気で「そろそろ立ち上がらにゃいかん」そんな気がし始めてきた三月です。