富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

祝・卒業

konan-sotugyou100312-1.JPG
saikoutei-sakura100312-1.JPG
今日は山口市内の中学校の卒業式でした。長女も我が家三代目として母校を巣立っていきました。県内一の生徒数262名の卒業証書授与は時間が掛かりましたが、それぞれ違う花を持つ一人一人に名を呼びあげられ渡される事が人生の1ページ、主人公になる瞬間だなあと思います。教室で担任の先生の最後のメッセージの後、親子で校舎を出ると400人以上の部活の後輩、先生が花道でお見送り。マンモス校ならではのスケールです。友だちと尽きることのない1日だったようです。
そんな高エネルギー、ハイテンションにもまれた後、山口市菜香亭に桜の活け込みに行きました。心を静めて、一枝一枝が生きるようにと思いを込めて。小輪で早咲きの啓翁桜は6分咲き、夜の宴のころには8分咲きになるでしょう。