富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

ホントに広い!

ooharako100525-1.JPG
昨日は緑のカーテンの材料となるゴーヤと西洋朝顔の苗を山口市内一円の施設に配って回りました。本市は今年1月阿東町と合併し、旧1市5町1023㎢の広大なエリアとなりました。私の担当は北部、中央コースで概ね200kmの距離、36拠点を8時間かけて周りました。
一昨日の大雨もあり大原湖は増水、長門峡も深緑になりつつ、山間部各地の小学校では子ども達が伸び伸びと笑顔で学習している姿が印象的でした。特に何校か、最新式の設備と木造建築の素敵な小学校があり、豊かでうらやましい環境です。
これからの定住も市街地から30分圏内なので、こんな環境を選ぶ家庭も増えるんじゃないかな~と思うところでした。
しかし、市内と思ってなめたところがあり、結局昼食を掻きこんだだけの休憩で、走っても走っても時間ぎりぎりとなり、山口市はホント広い実感ばかり残る1日でした。
chomonkyou100525-1.JPG