富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

園芸福祉士養成講座

engei-fukushi100912-1.JPG
この土日は呉市まで行き、前期初級園芸福祉士養成講座を受けてきました。受講者で園芸関係は私一人で、他の27名は福祉施設や医療関係に関わる方々でした。「福祉」というととかく社会的弱者の為を思い浮かべるかと思いますが、この根底は個人で楽しむ「人と植木」の関係がガーデニングや家庭菜園としたら、全ての人と人との間、コミュニケーションを産むツールとして植物、自然を活かすという考え方が園芸福祉の分野だと理解しました。
向こう三軒両隣の農耕型地域密着型社会が失われ、疎ましくさえ思われる現在。花や緑という本来誰もが必要とし、嫌いではない自然を通して顔の見える地域コミュニティの再生、楽しく生き甲斐の持てるまちづくりに繋げるコーディネイターが園芸福祉士の役割なのではないでしょうか。
201009111910000.jpg
呉と言えば「海軍ビール」。グビット1杯、いただきました。