富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

冬眠中?

20110126nitiriu2.jpg
1/17~節分までは寒の土用です。毎日氷点下の朝で、園芸作業もお休み状態です。
一昨日は福岡のマリンメッセの見本市とセミナーに行ってきました。その中でのお話でキーワードは園芸を始められる方や初心者の方に業界は不親切だったのではないか。「すぐ枯らすから」と敬遠される方に、少しでも長くお花を楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。
tyurip110128.jpg
温室栽培ですがチューリップが出始めています。寒い時期の霜が当たらない冷所に置くと長持ち(2~4週間くらい)しますよ。
jyurian-fukurinrin110128.jpg
桜草(ジュリアン・フクフクリン)新品種
porian-higo110128.jpg
桜草(ポリアンサ)寒い時期の定番。液肥を与えると4月くらいまで花をあげます。