富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

GW2011

nakaichi110504-1.jpg
昨日はこの春オープンのマルシェ中市に行ってみた。中心市街地活性化の資金により旧公設市場が移転し、テナントも入れて運営される施設として期待されている。
nakaichi110504-3.jpg
中に入るとGWだからなのか、午後2時過ぎだからなのか市場のお店はみんな閉店。老舗のうなぎ屋さんと核店舗のスーパーは開いているものの寂しい感じがしたので2階へ。
nakaichi110504-2.jpg
2階のギャラリーでは山口市の写真家、栗林和彦氏の昔の山口市の写真展開催中。今と重ねてみると面白い企画だったが、せっかくなら湯田温泉地区もあるとボリュームがでるように思える。

後に仁保の道の駅まで足をのばすとたくさんの車と人で賑わっている。素人っぽいが弾き語りの女性が子どもの日の歌などを歌っていて、イイ感じ。ここは地元の方々が組織化し運営し、うまくいっていると聞く。
結局はハード以上にソフト。人々の熱意と創意工夫、行動なんだろうな~
ガンバレ!マルシェ!