富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

たちあがれ!東北 がんばろう!日本

kokutai-openning110924-5.jpg
kokutai-gyoukei111002.JPG
昨日10/1、48年ぶりとなる山口国体の開会式が山口市維新百年記念公園陸上競技場にて行われました。岡部園芸からは競技場も見え、音も聞こえてくる距離。長女も式典前演技「元気山口シンフォニー」を1500人の仲間たちと、天皇皇后両陛下をお迎えして披露しました。
kokutai-openning110924-2.jpg
kokutai-openning110924-1.jpg
おいでませ山口国体では「君の一生けんめいに会いたい」を合言葉にしていましたが、東日本大震災を受け「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」の言葉を前面に出し、国体の原点に立ち返る感動の開会式となりました。(本番はテレビで観覧)
kokutai-openning110924-4.jpg
年齢などの関係で私は入っていませんが、山口県の商工会議所青年部の仲間も、会津の幟旗を掲げたよさこい「男なら」を800人で演舞。見事でした。

夕方、帰ってきた娘の「終わってしまって寂しい」の言葉は、これまであまり言わなかったけれど一生懸命練習してきたこと、本番も力を出し切ったことを確信させてくれました。
選手は協議を通して、スタッフやボランティアの皆さんは運営を通して、応援するみんなもそれぞれの立場の中で「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」の思いを強くした国体のスタートでした。