富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

春の芽吹き

3月。桃の節句が過ぎたとはいえ肌寒い日が続きますね。
そんな中、毎年庭に芽吹くフキノトウを収穫。テンプラにして食しましたよ。あの苦味なのに子どもたちも小さい頃から好むので、均等に分けて食べるのです。
それから、1日には県内の高校の卒業式。中学校、小学校と巣立ちの季節です。「動く」季節です。
turip-arenge150307-1.jpg
<チューリップ、アイビーゼラ、ローズジュリアンなど>
合わせて毎週、色々なところでイベントが展開。
何となくウキウキする春です。

ume-arenge150228-1.jpg
2月28日に山口市では日本歴食サミットプレ大会が開催。古くは1300年前、天平の食から江戸時代まで、全国で史実を基にした食の取り組みの発表が行われました。
キラ星のように綻ぶ梅の花は悠久の時をイメージしてみました。

追伸:先月入院していた愛犬チョコは足にも力が入るようになり、声も少しずつ出るようになってきました。まだまだ養生、リハビリが必要とのことですが、深刻と言われた状況から着実に良くなっている。生きる力を感じる毎日です。