富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

立夏・初夏

baseball-school100505-1.JPG
5/5の子どもの日イベント目白押しの中、山口西京スタジアムでプロ野球OBのよる野球教室が行われ、息子のチームも参加しました。指導には元カープの山本一義氏をはじめ4名と、セ・リーグ審判員OBが来られ熱のこもった指導の4時間でした。とはいえ200名の参加で個別に教えてもらうには自分から積極的に行かないと無理。緊張感と雰囲気を味わったのではないでしょうか。山本氏の総括で「最初は誰でもうまくいかない。失敗もする。でもそれをバネに努力を重ねればいつか野球が面白くなる日がくる」と。全てに通じるこの言葉。子ども達に伝わったかな。
この日は立夏。肌寒い春から一気に初夏の装いとなりました。
近年、いきなり夏がやってきて、シャツ1枚で気持ちのイイ春の日が無くなってきているような気がします。