富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

受験

昨日は地元山口大学の二次試験、まちはこれから春を目指す受験生でごった返していました。受験シーズンもファイナル。来週は高校の卒業式が各地で行われます。でも、国公立大学を目指す人は発表前。なんだかスッキリしない卒業式を過ごしたことを思い出します。
loc110224-1.jpg
ところで、私も先週末、全国で開催された初級園芸福祉士試験を受けてきました。学生さんの受験ほどではありませんが、久々に「試験」を体験してみて要領を得ていない自分に気付かされました。
loc110222-12.jpg
この資格は以前にも触れましたが「福祉」というと一部の方々と思われがちですが全ての人を対象とするもの。医療の分野でも西洋医学一辺倒の限界から東洋医学、民間療法である園芸療法、動物療法、森林療法など含めた「統合療法」の時代が始まりつつありますが、その前段階、健康なうちに「園芸・農芸」を通して個々の免疫力を高めることと、もっとも大切な「コミュニケーション」を生み地域づくりに繋げていく新分野として体系化されてきたものなのです。
loc110222-7.jpg
高齢化社会の流れからは逃れられない状況ですが、先輩方に感謝して豊かに住めるまちづくりと、大人世代の体の健康、ストレス解消、そして何より子ども達が安心して成長できる環境づくりに生かしていきたいと思っています。
loc110222-14.jpg