富貴蘭の通販、グリーンサービスの事なら!花と緑の空間を創造するグリーンサービス、岡部園芸のwebサイトです。
〒753-0861 山口県山口市矢原1228

台風が近づく神無月・10月

先週の土日はイベントが多かったですね~。
18回目を迎えるアートフル山口他、県内各地のまちづくりイベントや中学校秋の県体、それから地元テレビ局3社それぞれの秋祭りがなんと同日に開催と、のどかな山口の道路もとても混みあってました。
saela131005-32.jpg
そんな中、5日の土曜日、私は秋の寄せ植え教室のお仕事。
そんなに混み合わずゆったりと時間を過ごしましたね!
来ていただいた皆様。数々ある面白いイベントの中から選んでいただき、ありがとうございました。

7kyouochi-saikoutei131005.jpg
夜には山口市菜香亭にて地元郷土史を研究する青年、松前了嗣先生(お友達)の講演会「七卿落展特別企画・三条実美」のお話を軽妙な語りで2時間学習。
大河ドラマとは反対の見方になりますが、11月8日には山口観光コンベンション協会主催で松前さんと行く七卿落(文久3年8月18日の政変)バスツアーも募集中ですよ!

ion-h130930-3.jpg
1日順延となった長男の野球、秋季県体は準優勝!決勝戦は今年何度目の対決となったか、同じ山口市のライバル校でしたが力及ばず。期待されない学年と言われていたようですが、ランニングに明け暮れた1~2年の基礎力でだんだんチームが一つにまとまり、よく頑張りました!

台風24号が近づいている今日、心配ではありますが、これが過ぎると秋は更に深まる神無月の始まりです。